イタリア旅行記(46) 運河の街を歩く

船はサンマルコ広場に一番近い所に停泊。
さっそうとサンマルコ広場へ向かって歩き出す。
イタリア旅行のクライマックスとなるヴェネチアだから、心行くまで堪能するつもりだぞ。

船着き場には強い海風が吹き上げてきて、時より波しぶきを道ばたへ運んでくる。
なんとも涼しくて心地よい。
船着き場を臨むようにしてカフェが立ち並んでいる。
イタリアでも物価の高い場所、とガイドブックに書いてあったのでおそるおそるメニューを確認する。
が情報とは裏腹にリーズナブルな価格。
その後もずっとそうだったのだが実際に食事も水もお土産も安く買えた。

サンマルコはまだ見えないがさっそく運河に到達。
さすがに水上都市ヴェネチア、そこかしこに運河が。
数段の階段を昇っては降りながら歩いてゆく。
とても楽しい。
子供に戻ったような気分でウキウキしてしまう。
その光景を写真におさめようと思って撮ったのがこの写真。
帰国した後、母に見せるとどうやら有名な橋の写真らしいのだが、そのときの私が知る由もない。
水は常にエメラルド・グリーンで美しい。

人気の投稿