海に浮かぶ街、運河の街、アドリア海の宝石ヴェネチア。
ヴェネチアを楽しむ方法をいろいろ考えたが、やはり船に乗らないとはじまらない。
僕の計画は一番の目的地であるサンマルコ広場へまず船で突入し、そこから帰り道を楽しむというもの。
こういう観光の手順を立案し遂行するとき、少しジェームス・ボンドな気分を楽しんでしまう。
サンマルコ奪還作戦スタート。
まず観光客にまぎれて船に乗る。
船着き場に乗船券の販売所があるのでチケット購入。
さっそうと乗り込む。
乗り込んだ船は観光客も多くなく、すんなりシートを確保できた。
乗客をのせると忙しそうに船着き場を離れる船。
僕の船にはサンマルコ広場行きと書いてある。
きっと美しい運河を抜けてヴェネチアらしい風景に出会えるはずだ。
そのはずだがどうも反対方向に走り出しているように思う。
あれれーなんでーと思っているうちに海に出た。
水平線がまぶしいっておい!なんでー?
となりのフランス人カップルもいぶかしがっている。
船の路線図を見てみると意外な事実が。
運河周りの船も、海周りの船も、どちらも終点はサンマルコ広場。
しまった、逆回りだ!
作戦は開始と同時に失敗。
海回りの船は荒波にもまれ船酔い寸前。
海風が冷たく強く吹き付ける上に、しぶきが頭から降ってくる。
僕の優雅なはずだったヴェネチア運河体験は、過酷な上陸作戦へと変わり果てたのだった。
ああぁぁぁ。
人気の投稿
-
カモメ?ウミネコ? どちらかわかりませんがお出迎えしてくれました! どうですこのドヤ顔! 観光客から餌をもらう気まんまんといった感じですよね。 近づいても警戒するそぶりもなし!
-
沖縄三日目! 沖縄の雰囲気にも慣れて来たところで一番移動を多くする日と決めました。 午前中の目標は"やちむんの里"という陶芸家が集まる集落。 ここでお目当ての器を探します。 そしてその後間に合えばマングローブの原生林を体験したい! ちょっと遠いけど高...
-
フィレンツェ駅へ足早に向かう。 日が低くなってきて建物のむこうに夕日が落ちてゆくのがわかる。 この時間になると建物の頭の上に後光が浮かび上がる。 この光の感じがとても好きで、つい写真の枚数が多くなる。 この時点で600枚近く写真をとってきた。 デジカメのおかげで枚数...
-
サンフランシスコ滞在三日目。 ようやく時差ボケが抜けて本調子になってきた。 この日は朝食会をTuck&Pattiのおふたりに誘っていただいていたのでご自宅へ伺う。 するとPattiさんの手作りの朝食が。 ツアー中もオーガニックな食事に気遣うおふたりらしいとてもヘルシーでお...
-
サンマルコ広場を目前にしながら路地へ迷いこんだ私。 Barでパニーニをほうばった後はまたサンマルコ広場方面へ向かいつつ路地を抜ける。 いくつも運河を越えて楽しく路地歩きが続く。 イタリアでしか見られない荷車や電話などの写真をとったりして遊んでいた。 すると路地の一角に楽...
-
時刻表の読み間違いのミスのおかげで思いがけないフィレンツェ観光。 神様の恵みとしか思えないこの機会、きっと何かが待っているに違いない。 初日のローマ、二日目のアッシジよりも俄然テンションがあがる。 足の運びが早くなり、からだの動きが軽い。 身体中に喜びというエネルギーが...
-
ソーキソバに舌鼓をうったあとは レンタカーを駐車場にあずけて那覇市のアーケードへ。 目的地は国際市場なるマーケット。 沖縄のディープなスポットという事で期待大です。 古いマーケットを通り抜けて向かうのですが、 マーケット通りには古きよき時代の商店街が残っていて お...
-
アルノ川に到着。 川沿いは建物が大人しくしてくれるので空が大きい。 川の風が爽快な気分を運んでくれる。 天気は最高。 きっと日に焼けるだろう。 アルト川の橋の上に立ち、下流に目をやる。 みえましたポンテ・ヴェッキオ! 見つからないはずはないですよね、とても印象的...