#イタリア旅行記(35) やるなイタリア!

フィレンツェ観光に動き出すが、目的地はなんといてもポンテ・ヴェッキオだ。
橋がそのままマーケットになっていて、まるで河にかかる家のような橋。
テレビで何回も見たあこがれの場所。
それを肉眼で拝む事ができるなんて、本当に光栄。

時間が少ないので本来は地図をしっかり見て、チェックしながら歩くべきだろう。
でも地図をチェックする時間もおしいので、勘でアルノ川の方角へ突き進む。
川にあたればそこからポンテ・ヴェッキオが見つかるはず。
あとは目指しながら歩けばよいのだ。

ずんずん突き進むとようやくアルノ川に出た。
まずは写真を一枚と。
たびたびイタリアの道路文化について触れてきましたが、ここでも特筆すべき事が。
バイクがしっかり同じ方向に並べられて駐車しているじゃないですか。
ルーズな国民性なんていう人いるけど、やるねえイタリア!いいじゃないですか。

ちゃんとしっかりルール守って駐車して、しかもその様が実に美しい。
彼らのもつ「美」に対する精神性がこの景色を生むのでしょうね。
これにくらべると日本の駅前は発展途上そのものの様。
カオティックが美しいレベルになれば別の価値も生まれるけど中途半端。
見習うべきところが多い旅となった。

人気の投稿