#イタリア旅行記(33) フィレンツェ観光へ

フィレンツェの駅にたたずむことしばし。
乗る予定の電車が来ない。
イタリアではこういう事が普通なのかなと疑いつつも心配になる。

あわてて時刻表を見るがその電車の予定がない。
何かがおかしい。
ふと切符を見る。
「13」と「17」という文字が刻印されている。
僕はこれを13:16と解釈していた。
HISの解説プリントを参照しながらチェックする。
うーん、どうも「13」というのは日付らしい。
確かに今日は13日だ。
そして「17」が時間らしい。

やってしまった大失敗。
しばし落ち込む。

落ち込む事20秒、すぐに気分を入れ替えて次の行動へ。
まだ4時間もあるのだ。
フィレンツェ観光できるじゃないか!
こういう時のスイッチの切り替わりの早さは自分でも驚く。

左手に電車を見ながら駅舎を抜ける。
やった!フィレンツェ観光だ!
これはきっと神様が与えてくれたチャンスに違いない。
きっと素晴らしい一日になるだろう。
時刻表の間違いはもう忘れている。

人気の投稿