#イタリア旅行記(31) アッシジ出立

夕食を済ませたあと、部屋で倒れるように眠る。
朝起きると布団カバーの上で目が覚める。
そのまま寝ていたようだ。

風邪をひいてないか心配だったが大丈夫。
旅先で具合が悪くなることほど怖いことはない。
今回は更生物質や花粉症薬など、あらかじめ医師に処方箋をだしてもらってきた。

旅の間、抗生物質を予防的に服用していた。
たぶん風邪やウィルスには侵されにくいはずだろう。
そのおかげかとりあえず体調も悪くならず目が覚める。
さあ、アッシジから出発だ。

ホテルにて朝食を軽く食べる。
ひさしぶりのシリアルがおいしい。
まだ朝日の光が残る頃にジオットを後にする。
城門をくぐってバスターミナルへの道を急ぐ。

バス停は見つかったが乗り方がわからずガイドブックを読む。
近くのバーでバスのチケットを購入。
バスは定刻よりちょっと遅れて到着。

乗車したらチケットに刻印をしないといけないのだが、やり方がわからず逡巡していると親切なイタリア人女性が代わりにやってくれた。
旅先でのちょっとした優しさは身にしみる。

15分くらいでアッシジ駅到着。
さあ、最終目的地ヴェネチアへ向けて出発だ。
まずは乗り換え駅フィレンツェへ!

人気の投稿