#イタリア旅行記(19) ヴァチカンの路面電車

ヴァチカン美術館を堪能し、ラッキーにもシスティーナ礼拝堂も見学。
大満足で美術館の外に出ると陽がだいぶ傾いてきた。

明るいうちにもうひとつやりたい事がある。
それはイタリアのBARの外の席に座ってエスプレッソを飲む事。
数々の映画の中で見た憧れの景色。
先ほどサン・ピエトロ寺院に向かう途中の広場で発見しておいたのでそこへ。
風が冷たくて外で楽しむには季節が早いけど、でも大満足。

僕は男性なのでこんな事がローマでの夢だったけれど、自分が女性だったらローマの休日のオードリー・ヘップバーンを真似して美容院にいくだろう。

陽が陰ってきて更に寒くなる。
海外の夜は不安なので陽があるうちにホテルに戻らないと。
BARを後にして足早にオッタヴィアーノ駅へむかう。

その帰り道に歩いた道が写真の道。
路面電車がある風景って素敵だ。
子供の頃は単純に車にまぎれて電車が走っているその景色が楽しくて好きだった。
でも今はエコロジーという観点から考えても素晴らしい交通機関なんだと思い、更に好きになった。

電車は鋼鉄の線路の上を慣性ではしるとてもエネルギー効率の良い乗り物。
東京にもまた路面電車が復活する日がくるといいな。

人気の投稿