#イタリア旅行記(21) ユーロスターでアッシジへ

朝早く目覚め、ホテルのブレックファストを急いでいただく。
本当はローマ・テルミニ駅から11:00くらいに出発する電車に乗り込む予定だったが、それではアッシジについたころには夕方。
たぶん観光できずに滞在しただけになってしまうだろう。
ローマ観光は前日にしっかりできたし、早朝に出発しようと考えていた。

7:30食事をすませチェックアウト。
テルミニ駅のカウンターで列車チケットの変更手続きをする。
走らないとその電車に間に合わないよといわれホームを走る。
旅先ではこういう事があるから、やはり荷物は最小限でくるべきだ。
なんとか出発に間に合って席に着く。

列車の旅は久しぶりで少し気分が弾む。
しかしこの電車、アッシジゆきではないので乗り換えの駅を気にしないと通り過ぎてしまう。
睡魔とたたかいながら必死に目をあけての列車旅、少しつらい。

途中フォリーニョという駅で乗り換え。
アッシジ行きは1時間半あとの出発だそうで待ちぼうけ。
そこまではちゃんと調べてなかった。
開けた街ではないので駅前にカフェもなく、仕方なくホームのベンチに腰掛けて待つ。

開けっ放しの列車の中にハトが出入りしてる。
なんだかのどかな風景で眠気を誘う。

この電車がアッシジ行きと思って待っていたら出発時刻近くになっても動く気配がない。
駅の清掃員のおじさんが声をかけ違うホームを指差す。
何をいってるかわからないが、たぶんアッシジ行きの電車のホームを教えてくれてるようだ。
本日2度目の猛ダッシュ。
なんとか間に合ったけど、もっとスムーズにいきたいものだ。

写真はユーロースターに乗って撮影したユーロスター。
乗り心地はとてもよかった。

人気の投稿