#イタリア旅行記(18) システィーナ礼拝堂

バチカン美術館を巡りたくさんの美術品に触れる。
やっぱり美術館見学にきたのは正解だったと思う。

でもそのかわりシスティーナ礼拝堂にはいけなくて少し残念に思う。
まあ参拝者は長蛇の列だったし仕方がない。
ローマの滞在がもう一日長ければ。

そんな風に思っていたら美術館の中でラッキーなもの発見。
システィーナ礼拝堂への順路の看板。
え?システィーナ礼拝堂につながってるわけ?
半信半疑ながらそちらへ向かう。
もし見れるならこんなに嬉しい事はない。

人が一人通れるだけの、決してすれ違う事ができない狭い廊下を歩いて地下の方向へ。
憧れのシスティーナ礼拝堂に到着。
本当にこれました。このコースはおすすめです。

システィーナ礼拝堂、高い天井にフレスコ画がびっしり。
世界一大きいフレスコ画の美しさと荘厳さに息をのむ。
室内には観光客がビッシリなのでガヤガヤしてる。
で、フラッシュたいてバンバン写真撮影してる。おいおい。
もう警備員のお兄さんも注意もしない。
毎日これじゃあ仕方ないよね。

フラッシュ使わないモードの方がきれいにとれますよーって心で忠告。
この写真はNikon D-70で撮影。
重くて持ち歩きは大変だけど、本当に気に入ってます。

人気の投稿