#イタリア旅行記(20) 夜のローマ・テルミニ駅前

オッタヴィアーノからホテルに一番近い駅テルミニ駅へ向かい地下鉄に乗る。
テルミニ駅についた頃にはすっかり陽もくれて夜。
景色ががらっと変わる。

古い建物が景色の中心だった昼とは違いネオンサインが目立つ。
都会の夜の雰囲気は世界各国同じなのかもしれない。
でもネオンサインはそんなに多くなく全体的に暗い雰囲気。
歌舞伎町や渋谷の明るすぎる夜の風景を思い出すと、エコロジー、エネルギーの使い方はどうあるべきかを考えてしまう。

食費を安くおさえる為にテルミニ駅の下にあるスーパーへ。
今夜の夕食はイタリアのコンビニ弁当にしよう。
同じ考えの人たちは意外と多いらしく、スーパーは多国籍で混雑していた。

やはり旅先に出ると野菜が摂取できなくなる。
おべんとうもののサラダはパズタやチーズがメインでハーブがちょっぴり入っている程度。
生野菜を買って調理する場所もホテルにはないし、これは次回の旅行の課題だな。
旅先にも簡単な調理器具は持ってゆくべきかもしれない。

ホテルへ戻り夕食を済ませる。
一日言葉が通じなかったストレスだろうか、テレビから聞こえるCNNの英語が心地よい。
明日はアッシジだ。

僕のローマはひとまずこれで終了。
たくさんの場所を堪能できたし、悔いはない。
でも、そういえばスペイン広場って見れなかったなあ。

人気の投稿