#イタリア旅行記(17) ヴァチカン美術館・回廊の天井

美術館の回廊にさしかかる。
すごいたくさんの観光客が順路通りに歩いてゆく。
といってもオフシーズンだからきっと空いてるほうなんだろう。

観光客があまりフレームに入らないようにしながら回廊の写真を撮る。
回廊の壁にはタペストリー。
そして天井にフレスコ画。

天井は白熱灯の光で優しくライトアップされていていい雰囲気。
この風景がながーい回廊の間ずっと続いている。
すごいなあというしかない。すごい。

回廊の途中に時たま売店がある。
裁判所みたいな一段あがった木製の教壇の向こうにおばさんが座っていてアートを販売している。
日本語に翻訳されたものも多数あった。
この素晴らしいアートの数々が掲載されているなら買いたいなあと思ったが、旅はまだはじまったばかりなのでここは控えておこう。

この後どんなアートに出会えるのか楽しみがふくらむ。

人気の投稿