#イタリア旅行記(11) 三越ローマ店

コロッセオ前からバスに乗って共和国広場へ。
HISローマ半日観光最後の地は三越ローマ店。

前の記事で石畳の道がいいなあと語ったが、石畳の道を走るバスの乗り心地の悪い事。
道のコンディションを考えずにバスを飛ばす運転手のせいかもしれないが、やっぱり現実的には難しいのかなあと思い直す。
うん、でも「道のデザイン」ってまだまだ完成されてないから、良い部分は学びたい。
禁止事項を看板で並べ立てないと成立しない道ではなく、自然とスムーズにいく道のデザインが必ずある。

さて、三越。
店内はきれいで日本語も通じる。
免税の手続きもスムーズだし、イタリア本場のお土産も多数品揃え。
買いたいものリストを店員さんにお願いし、日本に帰ってからコンビニで支払う事もできる。
この先の旅行内容を考えてもお土産を持って回るのは困難なので、ここで全てのお土産を済ます事にする。
でもパスタだけはイタリア人の食卓にあがるような本物をスーパーマーケットで買いたかったのでここでは控える。
テルミニ駅にスーパーがあったので帰りにそこに寄ろう。

このHIS半日観光、かなりおすすめ。
ローマの遺跡を巡りながら歴史や物語をからめ説明してくれ、旅が倍以上面白くなる。
はじめての海外の緊張と不安を初日に添乗員さんが取り除いてくれる。
名所旧跡を効率よく見る事ができる。
よし、気持ちも楽になったし午後は自分でヴァチカンを目指すぞ。

人気の投稿