2010沖縄旅行記 - 国際市場へ
ソーキソバに舌鼓をうったあとは
レンタカーを駐車場にあずけて那覇市のアーケードへ。
目的地は国際市場なるマーケット。
沖縄のディープなスポットという事で期待大です。
古いマーケットを通り抜けて向かうのですが、
マーケット通りには古きよき時代の商店街が残っていて
おもわず立ち寄ったり眺めたりして足がすすみませんでした。
通りまでせり出して来てものを並べているおもちゃ屋さん。
虫取り網とかビーチボールがぶらさがってるのが
郷愁をさそいました。僕も昔こういうお店にいったなあ。
あたらしい名物を売り出そうと頑張っているお店も多数。
いまのはやりは「塩ナントカ」なんですかね。
塩キャラメルとか塩アイスとかいっぱいありましたけど
ぼくの心には響かなかったのでパス。
沖縄の物産のお店はたいてい繁盛してる感じですかね。
ハブとかを干した乾物とかの迫力に吸い寄せられて近づくと
結局なにかしら買ってしまうようで。
そうならないように若干遠巻きに見物。
このへんがしみったれているのですがなんだか誇らしくもあり。
でもサータアンダギーだけは買ってしまった!
とっても楽しい散策でした。
2010沖縄旅行記 - 器
沖縄についてはじめて食べたソーキソバ。
日本ソバともラーメンともつかない
おいしいフードに若干のカルチャーショック。
お店で使っていた器がこれまた素敵で
カルチャーショックのせいなのか深く印象に残り、
この旅の間、ずーっと同じ「黒いうどんどんぶり」を
お店に入るたびに探してしまうのでした。
黒い器に食べ物を盛りつけると
食べ物に集中できておいしさが倍増するような気がしませんか?
2010 沖縄旅行記 - 沖縄そば
こちらがついたばかりの沖縄の
那覇市内でいただいた沖縄ソバの写真です。
ずっとテレビの中のリポーターの方々が
食べてるのをみていたので
はじめてというよりは懐かしい感じでしたが、
食べた感覚はまさに初体験!
とってもおいしかったです。
日本蕎麦というほどあっさりしてないけど
ラーメンというほどこってりもしていない、
まさにその中間の一番良い所を集めた味。
そんな感じでしょうか。
東京帰って来てからもすーっと食べたくて
スーパーではチェックしてしまうようになりました。
2010 沖縄旅行記 - 海と並木と初日
沖縄へは早朝に羽田からJALで向かいました。
出発から2時間くらいの空の旅。
このくらいの時間だと快適ですね。
今回はトラベルギターを持っていったので
機内持ち込みできるか心配だったのですが
持ち込めるサイズに適合していたのでパス!
ですが先にカウンターで確認して
シールを貼ってもらわないと
セキュリティの方に止められてしまいます。
僕も一度制止されました〜。
途中機内から窓を見下ろすと
種子島が左下に見えました。
日本も広いんだなあって感動。
那覇空港にはレンタカーのお店が
バスで迎えにきてくれてました。
そのままレンタカー手続きをして
TOYOTAのヴィッツをレンタル。
さっそく市内へむかいます。
駐車場料金もそれなりにリーズナブル。
市内にとめてソーキソバを食べたり
市場を見学して歩きました。
それから焼き物見学。
疲れてカフェに入店。
もうすでにクタクタでしたが
日が暮れてからホテルへ向かいます。
ホテルは恩納村だったので
市内から結構走りましたよ〜。
そのまま疲れきって初日は終了。
翌日、朝一番に撮影したのが
上の動画の海のパートです。
はじめまして。
このブログを読んでくださる皆様。はじめまして。
ギターデュオ「Acousphere」として活動をしています
ギタリストのShigeともうします。
年に何回か旅に出るのですが、
その記録をちゃんとアーカイブしておきたいと思い、
このブログを立ち上げることにいたしました。
もし旅の情報として皆様のお役にたてれば光栄です。
マイペース更新となりますが
よろしくおつきあいくださいませ。
ではまずは今年行ってきた
2010年沖縄旅行編です。
ギターデュオ「Acousphere」として活動をしています
ギタリストのShigeともうします。
年に何回か旅に出るのですが、
その記録をちゃんとアーカイブしておきたいと思い、
このブログを立ち上げることにいたしました。
もし旅の情報として皆様のお役にたてれば光栄です。
マイペース更新となりますが
よろしくおつきあいくださいませ。
ではまずは今年行ってきた
2010年沖縄旅行編です。
登録:
コメント (Atom)
人気の投稿
-
この映像の冒頭部分は沖縄、読谷村のさとうきび畑です。 土の色が赤褐色で、滋味あふれる大地。 そこに巨大にそびえるさとうきびたち。 この場所が日本の食卓を支えているんですよね。 この大地、太陽、風、水、植物達。 東京に住んでいるとこういった風景にふれることもなく、商品と...
-
サンフランシスコ滞在三日目。 ようやく時差ボケが抜けて本調子になってきた。 この日は朝食会をTuck&Pattiのおふたりに誘っていただいていたのでご自宅へ伺う。 するとPattiさんの手作りの朝食が。 ツアー中もオーガニックな食事に気遣うおふたりらしいとてもヘルシーでお...
-
ローマ半日観光中盤、いよいよフォロ・ロマーノへ。 僕もゆくまで全く知らない場所だったが、HISの添乗員さんのお話によるとフォロ・ロマーノはローマ帝国の政治経済の中心地で、滅亡後に地中に埋もれてしまった都市。 で、今もそこを発掘している最中なんだそうな。 ふーんと思いながら...
-
ローマ半日観光スタート。 歩き出してすぐに気になったのが道。 さすがローマ3000年の都、石畳の道が美しい。 この石畳の道は僕にとって憧れ。 いろんな意味でこの現代社会にとって価値のある道なんじゃないかと思う。 まずメンテナンスの良さ。 もし水道工事で掘り起こす場...
-
カモメ?ウミネコ? どちらかわかりませんがお出迎えしてくれました! どうですこのドヤ顔! 観光客から餌をもらう気まんまんといった感じですよね。 近づいても警戒するそぶりもなし!
-
トレビの泉での20分の休憩の間にジェラートをほおばり完食。 おかげでコイントスを忘れるが後悔なし。 それだけジェラートがうまかったという事だ。 また移動をはじめた我らツアー客一団。 次は神学校とローマ市庁舎へむけて歩き出す。 ローマは古い都市だからだろうか、駐車場とい...
-
ウィーン経由で14時間かけてローマに到着。 移動日は乗り換えや久しぶりの海外旅行の緊張感もあってまったく写真がとれず終了。 やはり精神的に余裕がないと写真とか音楽といったクリエイティブな行動はできないのかもしれない。 ホテルに到着するも空腹。 街へ繰り出すにも土地勘もな...
-
路地を抜けて大通りへ。 ローマ市庁舎をすぎて道の反対側、ローマの記念塔が見えてきた。 遠目で見ると大きくて白い柱なのだが近づいてびっくり。 何かのストーリーを思わせる彫刻がびっしり刻まれている。 いったいどれだけの年月をかけて作ったんだろう。 きっと地道で忍耐強く丁寧...
-
オッタヴィアーノという駅で地下鉄を降りて商店が並ぶ道を歩く。 遠くに高い壁が見えてきた。 その向こうに聖堂らしき建物。 いやー、きてしまいましたヴァチカン。 ローマ法王のお住まい、そして世界一小さな国家。 広場に出たところで待ちきれず写真を一枚。 広場には路面電車も...