2010沖縄旅行記 - 国際市場へ
ソーキソバに舌鼓をうったあとは
レンタカーを駐車場にあずけて那覇市のアーケードへ。
目的地は国際市場なるマーケット。
沖縄のディープなスポットという事で期待大です。
古いマーケットを通り抜けて向かうのですが、
マーケット通りには古きよき時代の商店街が残っていて
おもわず立ち寄ったり眺めたりして足がすすみませんでした。
通りまでせり出して来てものを並べているおもちゃ屋さん。
虫取り網とかビーチボールがぶらさがってるのが
郷愁をさそいました。僕も昔こういうお店にいったなあ。
あたらしい名物を売り出そうと頑張っているお店も多数。
いまのはやりは「塩ナントカ」なんですかね。
塩キャラメルとか塩アイスとかいっぱいありましたけど
ぼくの心には響かなかったのでパス。
沖縄の物産のお店はたいてい繁盛してる感じですかね。
ハブとかを干した乾物とかの迫力に吸い寄せられて近づくと
結局なにかしら買ってしまうようで。
そうならないように若干遠巻きに見物。
このへんがしみったれているのですがなんだか誇らしくもあり。
でもサータアンダギーだけは買ってしまった!
とっても楽しい散策でした。
2010沖縄旅行記 - 器
沖縄についてはじめて食べたソーキソバ。
日本ソバともラーメンともつかない
おいしいフードに若干のカルチャーショック。
お店で使っていた器がこれまた素敵で
カルチャーショックのせいなのか深く印象に残り、
この旅の間、ずーっと同じ「黒いうどんどんぶり」を
お店に入るたびに探してしまうのでした。
黒い器に食べ物を盛りつけると
食べ物に集中できておいしさが倍増するような気がしませんか?
登録:
コメント (Atom)
人気の投稿
-
サンマルコ広場を目前にしながら路地へ迷いこんだ私。 Barでパニーニをほうばった後はまたサンマルコ広場方面へ向かいつつ路地を抜ける。 いくつも運河を越えて楽しく路地歩きが続く。 イタリアでしか見られない荷車や電話などの写真をとったりして遊んでいた。 すると路地の一角に楽...
-
アルノ川沿いを歩く事3分、左手にローマの神殿風の柱が見えてきた。 ここかあウフィッツィ美術館は。 イタリアのルネッサンスをささえたメディチ家の集めた美術品の数々がおさめられている場所であり、イタリアで最も美術品の所蔵品が多い美術館。 いやあ、さぞかしすごいのだろうなあ。 ...
-
沖縄の動画、最後は今回たずねた沖縄のいろんな場所をリミックスした映像に、弟子のギターデュオ"Sonascribe"の音楽をBGMにしたものを紹介しておきます。 音楽はそのまま音楽として楽しむのももちろん楽しいですが、映像と掛け合わせることで出てくる新しい魅力...